井手神社の初天神祭

今年、本厄を迎えます。
厄払いには行こうと思うくらいで、そんなに深刻に捉えていなかったのですが、年末に自転車がパンクしたり(実際はもっと重傷で半月ほど修理にかかりました)、年明け早々豪快に転んだり、お気に入りのキーリングが破損したり、ミルクポットが割れたり、などなど、ことごとくモノと別れる時期だと実感することが続きましたので、2月3日のリミットまでに、もう真剣にどこで厄払いをしようかと考えていました。
柳井町をロケハンしたときに立ち寄った井手神社には何か感じると村瀬監督が言っていたことを思い出し、そのとき引いたおみくじも大吉だったので一度問い合わせしようと思っていたまま日々が過ぎていましたが、近所を通る予定の今日こそは直接行って聞いてみようと出かけました。
たまたま1月25日という日は「初天神祭」で、この後"おもちまき"もあるとのこと。時間的に参加できないことをお伝えすると、おもちを分けてくださいました!

温かいお気持ちにジーンとします。そんなタイミングで立ち寄ったのもご縁だと思い、厄除け祈願をその場でお願いしました。いつにするべきか良い日があるのか相談しようと思っていたのですが「2月3日は節分祭で豆まきもあるから、その日は?そうしたら?」とオススメされるままに決めました。このような機会がなければ参加することもなかった節分祭ですので、今からウキウキします。