節分祭に行ってきました!


柳井町のお隣り、北立花町にある”井手神社”の節分祭へ行ってきました。神事では私たちも豆まきに参加させていただけることになり、神社の周りを東西南北/四方に分かれて「鬼はー外!、福はー内!」。おそらくは数十年ぶり??の体験で、とっても楽しかったです。
実家を離れ、マンション暮らしの私は、絵を描いたように地縁も血縁からも離れて暮らしていますが、この日、総代さん(おそらく近所のおじさん)には神社前で「豆まきあるよー」と誘っていただくことから始まり、節分祭に来たことをお伝えする必要もないくらい、「でも20分くらい経ってからやけどなー」と一連の説明をしてくださいました。年の節目である節分がこのように迎えられて幸せです。

節分祭の神事に続いて、厄除け祈願をしていただきました。
よき1年になりますように!