堀之内公園のシンボルツリーが目印です

間もなく開校!「誰もが先生、誰もが生徒、 どこでも教室」がコンセプト『いよココロザシ大学』のオープンキャンパスが今月はいくつか行われました。その1つ、“学長直伝!「春」ハン・ウォーク〜春を探す〜”に参加してきました。

先生は学長の泉谷さん。
フィルム・コミッショナーのお仕事がのぞけるぞーと、大きな撮影現場経験のない私は下心満載で楽しみにしておりましたが、すがすがしいくらい気持ちよく思いは裏切られることに!?
そもそも、「ロケ」ハンではなく、「春」ハン・ウォークというタイトルから気づかなければならなかったのかもしれません。参加者自身がお題を出す”監督”と、お題を出されて探す"フィルムコミッショナー"の2役を担うゲーム感覚、目的地まで先生は別行動で先回り!という自由っぷり。私は、集合場所に自転車でやってきた3人組で何となくチームとなり(ココだけの話、歩かず自転車で移動しました笑)、「春」探しスタート。
普段とは違う目的を持って街を歩くと、こんなにも違う気持ちになるんだと、ご一緒させていただいた方々のお人柄もあって、とっても楽しい道中でした。見つけたー!という感覚はまるで宝探しをしているようです。
ゴールの道後温泉 椿の湯では、撮影した「春」のベストショットを選び、プレゼンです。
どの参加者の方のものも、そんなところへ行けたの?そんな場面があったの!?という思いがけないことの連続で、驚くほど楽しい時間でした。こんな仕組みを作ってしまう学長を改めて尊敬します!!!

いよココロザシ大学学長ブログ http://1455634.blogspot.com/

今回、集合場所が「堀之内公園シンボルツリー」でした。おそらくはイルミネーションで飾られていた、あの木のことかなあと辿り着くことはできたのですが、ただいま松山市的には?「シンボルツリー」と紹介されているとのこと。

左が県庁、右がシンボルツリーです。堀之内は気持ち良いのでよく使う道なのですが、こんな風に切り取ると都会的だなあ。