水曜日に松野町へ行きます

映画とは別の仕事で、火曜日に松野町へ行こうと思っていたのですが、「入江が動くと雨が降る」説を唱えている村瀬監督より天気予報を見よ!とのこと。本当に火曜日が雨になる予報が出ていたので、水曜日に出かけることにしました。
車で行こうと思っていたのですが、仕事のためにも電車の旅を味わいなさいとボスからアドバイスをいただき、十数年ぶりに予土線(愛媛/伊予→高知/土佐)に乗ります。予定は1日延びましたが、スケジュールは今日のうちに立てようと時刻表を調べました。最近は簡単に時刻が分かるはずと思っていたのですが、JR四国のサイトを見ると「時刻表」のページのPDFファイルでした。
このアナログ感に少し驚きましたが「時刻表」は大好きです!昔よく「時刻表」を手に目的地へ向かって乗り継ぎ方法を考える時間が楽しくて仕方ありませんでした。その頃を思い出して…というには簡単には決められない行程で、ますます楽しめました。というのも、松山〜宇和島まで予讃線宇和島予土線に乗り換えるタイミングはキレイに出来ているのですが、松野町で「松丸」と「吉野」の2駅どちらも下車して歩き回る予定を本数の少ない中でどう組み込むか。
これしかない!という乗り継ぎプランが見つかって、気持ちよく眠りにつけそうです。
JR四国[時刻表・運賃] http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/jikoku/index.shtm