コウフウ

毎月開催されている月次釜のお茶席へ行ってきました。
私が入ったお席は先生方が少なかったようで、なかなかお正客さんが決まらず、勧められて素敵なお着物姿の男性が上がられました。49歳でお茶を始められたというその方はとても丁寧に熱心にあれこれお聞きしてくださり、勉強中の私にとってはより一層楽しめるお席となりました。ご用意してくださったお席の心配りを、いつも以上に感じられてとても幸せでした。
新年明けての最初の会でしたので、勢いよく柳が飾られ、松竹梅のおめでたい取り合わせ。中でも心に残りましたのは、テーマは「コウフウ」ですとのご亭主のお話。「皆様に幸せな風が吹きますように」とお軸を説明してくださいました。
音の響きで「幸風」だと思いお軸を見ると「四海香風従此起」とあります。なるほど!と嬉しくなり、ご亭主の温かいお気持ちにふれ、新年の清々しい風が舞い込んで来たようです。