松山美術研究所へ

恩師を訪ねて、松山美術研究所へ出かけました。
なんてことはないのですが、パソコンでの年賀状作成が上手くいかないらしく、その操作をお手伝いに。今年の春、松山美術研究所を再開するタイミングでwindows7を購入した恩師は、ときどきこんな風に私を頼りにしてくださいます。
松山でのアートシーン、美術史、哲学など、学生時代に限らずたくさんのことを教えてくださり、あれこれ選択を繰り返す私をいつも受け入れて励ましてくださる大切な方なので、呼ばれたら基本的に飛んで行きます。
windows7は普段全くさわらないのですが、パソコンのナビにしたがって「筆ぐるめ」を起動させて問題は無事解決!windows7の丁寧できめ細やかな情報の多さには感心しますが、その分惑わされてしまっていたご様子でした。
劇団イリュージョンの井上先生からという紅茶を美味しくいただきながら、世間話に花が咲いておよそ2時間、すっかり長居をしてしまいました。「恋ウソ」で多大なるご協力をいただいた劇団イリュージョンさんも、恩師がつないでくださったご縁です。本当に本当にありがたいです。


そんな松山美術研究所の再始動を記念して白の会さんとの合同展覧会が開催されます。
松山美術研究所&その仲間たち展(NET-OPNA vol.08/白の会 合同展)
2010.12.19.sun-12.26.sun/10:00am-6:00pm
@アートスペースギャラリー新立(松山市築山町12-23共和ビル1F)

松山美術研究所 http://www.isola.co.jp/biken/