断捨離

年内のオフィス整備にともない、たくさんの紙類を捨てています。
チラシ、フリーペーパー、パンフレット、雑誌など、もともと紙が大好きなので、お気に入りのものはずっとストックしています。デザインの仕事をするようになってからは特に、映画、演劇、イベントのチラシ類は”資料”だと思って取ってあります。
"とりあえず"手に入れていた紙類もあり、それだけでも大した量になりましたが、今日という今日は、ちょっと取っておこうかなと思っていた"資料"や思い入れのある企画の書類を、全力で選別しました。
思いのほか、捨てるものと判断ができ、このタイミングを逃すべからずと思うと、また大した量の紙ゴミが出ました。
捨てようと思った途端に、大切なものがゴミになってしまう。
断捨離が出来ているとはまだ到底思えませんが、捨てる作業はなかなか体にくるようで疲労感どっさりで、なんとなく心がスムーズになったような気はしています。